塾長の佐藤です。このコロナ禍により小中学校一斉休校に対する対応のため、ブログ更新がすっかり止まってしまっておりました。
そんな状況でも変わらずご家庭に「アビリティの授業」と「学習における安心」をお届けできればと、
休校発表と同時に、すぐにオンラインに切り替えての授業と学習指導を実施中です。
震災・原発事故のときにも、「なんとかしなければ…。」という思いで、
「ビデオ授業」を配信したりして、それがその後大切な授業運営に活かさせるという怪我の功名も生み出されたりもありましたが、
完全にオンラインにてライブ授業の実施はさすがに今回が初の取り組みで、
生徒の反応や、実際の学習理解はどんなものだろうか、正直見えない部分もありながらではありますが、「とにかく、やろう!」とのスタートでした。
しかししかし、実際やってみるとどうでしょう!!!
想像と期待以上の、手応えと「やって良かった」という思いがほとんどです。
生徒に直接聞いたわけではないので、これはまだ私の想像だけですが、
オンライン授業は、生徒にとっては「授業」「勉強」というより、「ゲーム感覚」とまではいかないも、「ネットのコミュニティに入ってする活動」的な感覚があるような気がしています。
ひとりひとりが見せてくれる表情の明るさ、集中力の持続等、また教室での授業とは別物の姿という印象でさえあります。
どこにも出かけられず、できることは任天堂スイッチ「どうぶつの森」か、
スマホか、テレビか、youtubeか…、
テレビと言っても、コロナのワイドショーか、ドラマの再放送ばかりで限界がきている状況の中、
自宅でライブ感、リアル感がある別な刺激といった新鮮さで、今のところ取り組んでもらえている感覚に私には写っているのです。
であれば、GW明けまでは確実になる休校期間、我々の出来るサービスのお届けに力を注いでいきたいと、
また別のスイッチが入って、スタッフと智恵とアイディアを出し合い、奮闘中のアビリティであります。