アビリティは、あらたな価値の提供にチャレンジし続けます!
昨年、キックオフ講座としてスタートしていた「21世紀型キャリア教育プログラム」が、新年度から高校部のレギュラー講座として正式にスタートしています。
この講座は、いわゆる教科学習に留まらない、以下のような目的を持った学びを実践していく講座です。
・新しい時代に活躍するために必要な考え方やスキルを獲得して欲しい。
・自らの強み・個性・価値観を知り、将来のキャリア・職業について考え、キャリアビジョンをある程度描いた上で、それに繋がる進路選択をして欲しい
・第一線で活躍する社会人に出会い、活躍する社会人の考え方や価値観を吸収して欲しい。社会に出て自分が成功するセルフイメージを持って欲しい
そのためのプログラムを、月に2回、隔週土曜日の19:45〜21:45に提供して参ります。
その4月第1回目は、落合陽一の『日本再興戦略』の一節からスタート
「ポジションを取れ。批評家になるな。フェアに向き合え。手を動かせ。金を稼げ。画一的な基準を持つな。複雑なものや時間をかけないと成し得ないことに自分なりの価値を見出して愛でろ。あらゆることにトキメキながら、あらゆることに絶望して期待せずに生きろ。明日と明後日で考える基準を変え続けろ。」
⇒20世紀と21世紀では、仕事に対する価値観、仕事の仕方、生き方が大きく変化していくことを確認・共有しました。
そして、その後、このキャリア教育プログラムが目指すことと、プラグラム概要について紹介。
■「21世紀型キャリア教育プログラム」の講座内容(2019年度の予定)
「ビジネス講座」:21世紀の新しい産業・ビジネス・企業を知る。
「ロールモデル講座」:21世紀の社会で自らの強み・個性を生かして活躍する社会人を知る
「自己分析講座」:自らの強み・個性・価値観への理解を深める
「キャリア講座」:世の中にどんな職業があるのかを知る、21世紀の新しい職業を知る
「キャリアビジョン講座」:自らのキャリアビジョンを描き、その実現に向けて行動する
「ファイナンス講座」:21世紀のお金の稼ぎ方、使い方を知る
さてさて、そんな様子でスタートを切ったこちらの講座ですが、今週の土曜日に実施する第2回目には、早速、暖めてきたスペシャルな企画、プログラムを投入します!
詳しくは、追って、ブログで紹介したいと思います。お楽しみに。