ブログ、日々更新中

5年ぶりの開催!夏合宿2024 完結!

中学部,日記


下にスクロールしてご覧ください。

【1日目】

<出発編>

8時に全員集合!

YUMORIへ元気に出発です!

いってきます!!

バスの中もいい雰囲気です!

<午前の部>

無事にYUMORIに到着し、午前の部スタート!

中3生は、模試形式で実践演習をして、夏の成果を確認していきます。

中1・2生は、数学のチェックテストマラソンからスタート!

レベル別に自分の力を高めていきます。

わからないところは先生に質問して解決しています。

この調子で進めていこう!

<午前の部②>

中1・2では、同じ問題を一緒に考えたり、教えあったりする姿も出てきました!

仲間と一緒にやるから「楽しくできる!」

<お昼>

お昼は、親子丼!

いただきますの挨拶は、中3のY君にお願いしました!

楽しくいただきました!

謎のお祈りをする中3男子達もいましたが・・・(笑)

午後の部も頑張るぞ!

<午後の部①>

中3は、午後も実践演習を進めます。

中1・2生は、未奈己先生チーム・茉那先生チーム・志織先生チームに分かれて、理科社会をクリアを競います。左から順に未奈己先生・茉那先生・志織先生です。

第1弾は、基本用語のインプットからのアウトプットです!

理社の学習を楽しく張り合いのある状況で鍛え上げます!今は、理科を進めています!

<午後の部②>

中3生は、自己振り返りタイムを進めています。

自分の答案と向き合い、分からないものは、先生・友達と解決します。

7月から40点も上がった!という生徒も!!成長してますね~~

中1生は、ウェブテストでA判定をとるまでやりきる!ということで、インプットした内容をテスト形式で仕上げていきます。

次は中2生がウェブテストで仕上げをしていきます!

<午後の部③>

中3生は、解説・補強学習がスタート!

ポイントとなるところを全体で確認します。

中2生も中1生同様にウェブテストを進めて仕上げ中!

<夕食>

夕食は、ハンバーグとエビフライ!

食べ盛りの子どもたち、何杯もご飯をおかわり!

夜の部に向けて十分にエネルギーチャージできたね!

<夜の部①>

夜の部は、自己課題設定学習です。

午前と午後を経て、自分でやるべきことを設定し、徹底的にやり切る。

1日の最後を締めくくります!

<夜の部② ラストスパート!>

夜の部ラスト15分全力出し切り!

1日やってきて疲れもある中ですが、集中しています!素晴らしい!

さすがです!

<1日目終了!!>

1日目終了!

全力でやり切った!!!という表情で終えました。

また明日、朝から頑張っていこう!!!

本当よくやってくれました!また明日も楽しみですね!

【2日目】

<朝>

おはようございます。

7時からの朝食に向けて、準備中です!

本日も随時更新して参ります!

<朝食>

少し眠そう?な生徒もおりましたが、みんな元気にエネルギーチャージ!

午前の部も張り切っていこう!

<午前の部①>

午前の部がスタートしました!

中3生は昨日に引き続き、実践アウトプットタイム

中1・2生は、脳をアクティブに!ということで、数学の計算でウォーミングアップです!

ウォーミングアップ後は、理科社会の腕試しの予定です。

2日目の午前の部もいい雰囲気でスタートしています!

<午前の部②>

中1・2生は、理社の腕試し!

社会が・・・という声が聞こえたり聞こえなかったり…

新たな成長ポイントが見つかったはず!その点をしっかりと復習していこう!

<午前の部③>

午前の部も後半戦

時間が進むにつれ、集中力が増していっています!

中1・中2生も静謐にやってくれています。

素晴らしい雰囲気!

さあ、お昼まであと少し!頑張っていこう!

<昼食>

お昼はカレーライス!

おかわり争奪戦が白熱!

あっという間にカレーがなくなり、ライスonライスを食べる生徒も(笑)

午後の部も頑張るぞ~~~

<午後の部①>

1年生と2年生は、自己課題設定学習の時間です。

自立した学習で合宿を締めくくります!

<午後の部②>

合宿も終盤

ラストスパートをかけていきます!

<完結!>

合宿全日程終了いたしました!

1泊2日よくやり切ってくれました!

疲れは多少見えつつも、何となくスッキリしたような表情をしている気がします。

最後は、全員で集合写真を撮りました!

スペースの関係でギュウギュウですが・・・(笑)

生徒の皆さん、本当にお疲れさまでした!

今回の夏合宿に送り出してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました!

かんたん資料請求フォーム

まずは、こちらから資料請求ください。どんなことでもお気軽にお問い合わせください。※セキュリティに配慮していますので、安全に質問することができます。

お子様氏名
資料請求
メールアドレス
郵便番号
-
住所
電話番号
その他のご要望

詳しくお問い合わせしたい方はこちら

総合学習室アビリティ

次世代型総合教育プラットフォームカンパニー

スクロール

教育コンテンツ

思考力育成
ピグマリオン学育
受検講座
附小受検講座
思考力・理解力
実感算数
国語4技能
読書クルーズ
知識・学力
少人数クラス授業
脳力開発
速読
オンライン 1to1 英語 OLECO
探求学習・プログラミング
受験講座
附中受験講座
二華中・青陵中受験講座
中高一貫カリキュラム
ICT 学習ツール
ウイングネット
Studyplus for school
脳力開発
OLECO
TERRACE
「よのなか科」
次世代型キャリア教育プログラム
最強思考・課題解決思考

河合塾マナビス